Chika/HOBBY/旅行 MENU NEWS ALBUM TEXT HOBBY MEMORY LINK


旅行・ドライブ


旅行大好き人間です。
ほとんどが車で移動の旅行です。
日帰り旅行は月1回、泊りがけの旅行は年2・3回のぺースです!
現在、最北端が北海道 旭川で、最南端が沖縄 那覇です。
安く、おいしく、楽しくを目的にしています。

LIST

No.

FROM

TO

TITLE

BY

'97/1/15 '97/1/18 北海道スキー&ラーメン&観光 飛行機

No.をクリックしてください。

LISTへ


No.

DATE

TITLE

WITH

BY

レポート


'97/1/15〜
'97/1/18
北海道
スキー&ラーメン&観光
My husband
ANA
小松←→千歳
1日め(1/15)
    生まれて初めての北海道!
    小学生の遠足の前日のように、前日はなかなか寝付けず、目覚しより早く起き、いざ小松空港へ、そして千歳・・・。
    やっぱり、さむーい!?雪はたいして積もってないけど、空港の外へ出たとたん、ヒヤー。気温は間違いなくマイナス。そのままゲレンデにいるみたい。
    午後3時。札幌市内のホテルへ到着。さっそく札幌ラーメンを食べに市街地へ・・・。
    ガイドブックで調べた、大通公園近くのパルコの中にある「味の三平」へ。
    ガイドブックによると、味噌ラーメンの元祖とか。

     味噌ラーメン
    味噌ラーメン(800円)・・・みそ汁の味噌の味!白味噌かな?ちょっと脂っこい。
    塩ラーメン(800円)・・・バター味が強烈!さっぱり味が好きな私には随分脂っこい。
    どちらも私にはメンが固い。
    シューマイ・・・普通

    ラーメンを食べて、暖まったところで、札幌テレビ塔と時計台の前で記念撮影!お決まりですね。

    札幌テレビ塔

    
    
    
    
    時計台
     残念ながら補修中でした。
    
    
    
    
    
    
    
    
    帰りに、雪印パーラーでロイヤルスペシャルバニラ(乳脂肪16%)とオレンジシャーベットを買い、あまりの寒さにタクシーでホテルへ。

2日め(1/16)
    ニセコひらふへ。スキーレポート'97 ニセコ
    スキーから戻ると、午後7時。
    昨日と同じく、また、札幌ラーメンを求めて市街地へ。
    ラーメン横丁を通り抜け、今度は時計台前にある「龍鳳」へ。ここはガイドブックによると、自家製メンで札幌のラーメンの草分け的存在だとか・・・。
    味噌ラーメン(700円)・・・おいしい!こくがあるのにさっぱり。私好み!!
    塩ラーメン(600円)・・・こちらもさっぱり。でも、味噌の方が好きだな。
    ここのお店は大当たり!ラッキー!

    札幌駅と旧庁舎付近をぶらぶらして時間をつぶし、1時間後、再びラーメン店へ。今度は「味の時計台」駅前店へ。
    塩ラーメン(650円)・・・最初「甘い!」と思ったけど、あとから塩っぱくなってきた。もやしのせいかな?
    デラックスラーメン(味噌)(1,200円)・・・具沢山のラーメン。私には少し、脂っこい。

    ゲップ!さすがにラーメンのはしごは、つらっかた。


3日め(1/17)
    キロロスノーワールドへ。スキーレポート'97 キロロ
    スキーから戻ると、午後6時。
    北海道最後の夜。さすがにラーメンにはあきて、お寿司屋さんへ。ガイドブックを調べて、大通公園の地下の「鮨橘」へ。1皿100円よりというガイドにひかれ・・・。
     鮨 橘
    カウンタのみの小さなお店。「いらっしゃい!」と板さんの元気な声。
    三色ちらし(2,200円)・・・かに、いくら、うにの3品がのったちらし寿司。
    おいしい!いくらの甘さ。うにのとろけそうな歯ざわり。今まで味わったことがない!ただ、かには北陸との差がわからなかったけど。
    板さんとの会話も楽しかった。この店も大当たり!

    腹がいっぱいになると3日間の疲れがドッーときて、眠い。
    旧庁舎で写真を撮り、ホテルへ。

    北海道旧庁舎

    入浴後、おととい買った雪印のアイスクリームをデザートに。

    おいしい!冷たいはずなのに、そんなに冷たくない!まるで生クリームを食べているよう。乳脂肪分が多いからでしょう。・・・太りそう!!

 


4日め(1/18)
    とうとう帰ってしまう。日中はスキーに行ったので、観光があまりできなくて、ちょっと残念。また来たいな。
 

LISTへ

return